クレヨン



 始まりは、多分何でもないことだったと思う。
 それがどんなことであっても、始まりは突然だし、終わりもまた突然なのだ。
 そのときも、だからぼくにとっては突然だった。
 ぼくが画用紙に向かって一心に描き続けていると、
「ねえ、いつまでそうやって続けるつもり?」
 退屈そうな表情を貼り付けたまま、彼は言った。
 いつもそんな顔をしているわけじゃないけれど、特にそのときの彼は退屈そうで、
「さあ、それはぼくにも分からないよ」
 でもぼくも素っ気無く答える。描くことに夢中だった。
 真っ白だった画用紙と格闘するぼくに、溜め息をついて彼は、
「まったく、仕様がない子だね、きみは」
 何か見知ったようなことを言う。
「きみだって同じじゃないか」
 ぼくは少しだけムッとして言い返した。
「何がだい」
「そうやってさっきから、刃を出したり引っ込めたりするだけで」
 その手に持った、小さな小さなカッターナイフ。
「何も切ろうとしない?」
「そうさ。だったらぼくだって、こうして続けていたって構わないだろう?」
「否定はしないさ、何事もね」
「まったく…、きみだって仕様がない奴だよ」
「何か言ったかい?」
「言ったさ、何か。ただそれをきみが聞いていたかいなかったか、それだけの違いだ」
「成る程、全くその通り」
「感心してもらったって、ちっとも嬉しくないよ」
 ぼくは画用紙に向かって一心に書き続ける。
 それはまるで、母親の真似をするように小さな子が口紅で顔を塗るように。
 だから当然のように、彼の茶々が入った。
「絵心がないなあ」
 禄に見ないで、分かったようなことを言うのだ、彼は。
「そんなことないさ」
「そんなこと、あるかないかは、ぼくが決めることだよ」
「なに、それ」
「絵っていうのはそういうものだろう? 描く人は、その絵の中に自分の描きたかったものを全て注ぎ込むだけでいい。後は見た人がどうとでも解釈してくれる。ただ、その解釈が、絵の作者の思っていたものの通りだったかどうかは、そのときになってみての運としか言いようがないけれどね」
「そんなの、きみの勝手な意見だろう。きみはその、『見た人』に過ぎないんだから」
「そうとも言えないんだけれどねえ」
「どうして」
 ぼくが聞き返すと、呆れたような顔で、
「どうして、だって? 誰のものだと思っているんだい、そのクレヨン」
 言われてみて、ぼくはようやくそれに気付く。
 どうして気付かなかったのだろう、と思ってしまうくらいに、当たり前のはずだったこと。
「これは…、これは、きみのクレヨンだ」
 そう、彼のクレヨンだ。ぼくのものではない。
「そう、きみのものではない」
「ぼくのものではなくて、きみの」
「そう。きみのものではないんだ、決して」
 彼はきっぱりと言う。まるで世界が始まった時から、それは決まっていたということを知っていたみたいに。
「どうして…」
 だから、ぼくの声は多分震えていた。
「なんだい」
 そして、彼の声は不思議なくらいに凛としていた。
「どうしてきみは、そんなことを言うの」
 ぼくの声は、震えていて、
「そんなこと、だって? まだきみはぼくに『そんなことを言う』のかい?」
 彼の声は凛としていたから。だから。
「……」
 ぼくはこぶしを握り締めていた。
 その瞬間。
「あ」
 ぽきり、と妙に軽い音を立てて、ぼくの手の中で折れる音。
「あ」
 ぼくの手についた、色。
 それを目にしたとき、
「ごめんなさい」
 ぼくは、彼に謝罪していた。
 これまで彼と一緒にいて、そんな言葉は一度も口にしたことはなかったのに。
 そんな必要に駆られたことなど、なかったのに。
「ぼく、ぼく、そんなつもりじゃ」
 ぼくの声は、震えていた…、
「ごめんなさい? 何を言っているんだい、きみは」
 彼の声の色が変わったのは、そのときだった。
 今までに感じたことがない、全く色のこもっていない、色。
 透明なようで、半透明なようで、この世の全ての色を混ぜたようで。
 それは混沌と呼ぶのだろうか。黒よりも暗い、色。
「何をって…、だって、ぼく、」
「今更言い訳のつもり? 駄目だね」
「ごめんなさい…」
 謝っても、無駄だ。ぼくはそう悟っていた。
 けれど、口から出たのは、謝罪の言葉だけで。
 だから、
「駄目だね。きみがいけないんだよ」
 彼の口から出たのも、断罪の言葉だけだった。
 チキチキチキ。
「本当、きみがいけないんだよ」
 何がいけなかったのだろう。
 チキチキチキ。
「きみがぼくの金色クレヨンを折ったりするから」
 どうして、こんなことになってしまったのだろう。
 チキチキチキ。
 チキチキチキ。
 ぼくが、彼のクレヨンを使ったから?
「ぼくは、きみを許す――」
 チキチキチキ。
 『許すわけにはいかない』。彼は冷たく、そう言ったのだろう。
 チキチキチキ。
 けれど、実際には聞こえなかった。
 チキチキチキ。
 カッターの刃が出し入れされる音だけが、ぼくの耳に届いた。


目次


Copyright(c) Kazui Yuuki all rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送