釣りをする人



 その人は、架橋の真ん中でいつも、川に向かって釣り糸を垂らしているのだった。
 いや、その人だけではない。少なくとも、僕がその橋を渡る時にはいつでも、誰かしら、釣り糸を垂らして川に向かって静かに佇む人が、そこにはいるのだった。
 若い者から年寄りまで、年齢層は広く、けれど何処か存在感が薄い者ばかり…、気にならないといえば、全く気にならないのだ。橋の上に誰かがいる、というのは普遍なことであるし、それが『釣りをする者』であろうとも、釣りそのものに興味があるものでなければ、その行為に疑問を抱くことはそうそうないだろうと思う。
 その日も、やはり架橋の中程で、釣り糸を垂らす人の姿を見掛けて、僕は気紛れに立ち止まった。釣り道具が入ったボックスがあるわけでもない、釣った魚を入れるクーラーボックスがあるわけでもない。座るための椅子があるわけでもなく、その人はぼんやりと立ったまま、釣りをしている。
 この人は…、この人たちは、一体どうして、いつもこうして釣竿を掲げて、釣り糸を垂らして、何かが釣れることを期待しているのだろうか? いや…、何か、魚が棲んでいるということを聞いた覚えは、少なくとも僕にはない。
 では、彼らのしているのは釣りではないのだろうか? 釣りをしているように見えて、実は何か別のことをしているのだとでもいうのだろうか。釣竿を川に向けて垂らしすることが、他にあるだろうか。
 考えてしまうと全く分からず、だからそのとき、僕は、
「釣れますか?」
 そう訊いていたのだ。そう訊くしかなかったのだ。
 すると、その人はゆっくりと僕に向き直り、そしてゆっくりと微笑んだ。
「そう、その言葉を待っていたんですよ。ずっと待っていた」
 二度三度と頷いて、その人は言った。
「待っていたんだ、私は」
 それを聞いて、僕もようやくその意味が分かったような気がした。そのためだけに、彼らは釣りの真似事をしていたのだと、ようやく気付いたのだ。 世の中に有り得ないと思うことは全て、何らかの形で既に世の中に現れ出でているものだという実感が、そのときの僕にはあったと言っていいだろう。それがどんな事実であったとしても、それを目に捉えた瞬間から、この僕の捉える世の中には存在し得るものとして『存在』する。
 ふ、と笑みを浮かべて、僕は言った。
 僕の思いは、その一言に尽きた。
「釣られた、というわけですか、僕は」

「なんていうのはどうかなあ」
 不意に思いついたので、僕は訊いてみる。
「さあねえ」
 やっぱり気のない返事を僕にするのだった。
「冷たいね」
 多少冗談交じりに不貞腐れて僕が言うと、
「あ、お風呂入ろっと」
 彼はいそいそと、一杯に張られたバスタブにアヒルを浮かべにいった。


目次


Copyright(c) Kazui Yuuki all rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送