キャットテイル


「むにゅむにゅ…」
 なんだか、すごく気持ちいい夢を見ていた。
 なんだっただろう、思い出せない。
 目が覚めるちょっと前、自分の寝言を聞いたような気がした。
 誰かの名前を呼んだような。
 誰だろう。

     □     □     □

 柔らかい布団の感触が、とても気持ち良くて。
 ボクは、夢から覚めても目を開ける気にはなれなかった。
 でも、目を開けろ! って言うみたいに、瞼にチクチクしたから、仕方なく。
「ん…っ」
 目を開けると、ちょうど、お日様がカーテンの隙間から部屋をのぞき込んでいるところだった。
「まぶし…」
 それが目に飛び込んで、喉の辺りが少しむずがゆくなった。
 喉をなでて、目をこすって、…少しぼんやり。
 それから、しばらくベッドの上でごろごろしながら、足は半分、夢の中。
 向こうからこっちへ、行ったり来たり。
 身体に毛布を巻きつけて、半分、遊んでる。
 うとうと。
 起きようかな、でも眠いな…。
 うー…、やっぱり眠いよー。
 でも、やっぱり起きなきゃ。
 思い切ってっ。
「んー…っ」
 ボクは、軽くあくびをして、軽く伸びをして、起き上がった。
 ベッドの上で、やっぱり、ぼんやーり…。
「ふぁ…」
 また一回、長いあくびが出た。
 あ、なんか、気持ちいい…。
 足元がふわふわしているような、変な感じ…。
「くう…」
 ――。
 ――。

 …はっ、また寝そうになっちゃう。
 ボクは、ちょっとだけ慌てて、ベッドから降り立った。
 寝起きで、なんだか身体が重いような気がする。
 がんばれ、ボクっ。
 起きたばっかの自分に、気合いを入れる。
 寝てばっかじゃダメだぞ。
 男の子は元気が一番だぞ。
 …でも、やっぱり、ちょっぴり、少しだけ、なごりおしいかも。


 部屋の扉を押し開け、なんとなく顔だけ出して、様子をうかがってみたりする。
 だぁれもいない、やっぱり。
 みんな、もう下にいるのかな。
 ――家の二階。
 ボクが寝ていたのは、その一番奥の、子供部屋。
 …カーペットの敷かれた小部屋から出る。
 高い天井、意外と広く感じる廊下。
 フローリングの床は、ちょっと冷やっこい。
 カーペットの、ふあふあっとした感じも好きだけど、足にぺたぺたっとする、こんな感じも好きなボク。
 すぐに、一階への階段が見えてくる。
 トン、トンと、テンポよく階段を下りていく。
 一歩一歩、少しずつ音が違って聞こえて、いつも、面白いかも、なんて思う。
 下りきったら、廊下をまた少しだけ進む。
 戸を一つ挟んで、リビングルーム。
 リビングには、もうみんな起きて、そろっていた。
 ちょっと寝坊したかも、とボクは思う。
 いっつも、ボクは、寝坊してしまう。
 でも、柔らかーい布団で寝るのって、気持ちがいいし。
 ほら、寝る子は育つ、って言うし。
 ――それに、今日は日曜日。
 みんなも、いつもよりたっぷり寝て、寝坊していたみたいだ。
 ボクも、たっぷり寝ることができて、ちょっと嬉しかったのが、本音。
「ユイ、おはよう」
 ボクがリビングに行くと、いくつもの微笑みが返ってきた。
 そう…、ボクの名前――、ユイ。
 お母さんのそばに行って、おはようを言うと、
「おはよう」
 の声と一緒に、優しく頭をなでてくれる。
 …ん、ボクは、なんかちょっと、嬉しかったりする。
 それから、お母さんは朝ごはんの用意をしてくれた。
 いつもの席に、こんな朝にはお決まりのメニュー。
 半分あけられていたリビングの窓から、気持ちいい風が吹き込んでいた。
 今日も、いい天気。
 日の光に目を細めて、ボクもちょっと、いい気分。


 ――この街に引っ越してきて、卿で、まだ四日目。
 ボクは…、ボクたちは、この街では新参者、というヤツだ。
 家から一歩出ると、もう全てが新しいものばかりのよう。
 だから、家の周りは、実はほとんど分からない。
 どこに何があるのか、どこに何が…、誰がいるのか。
 昨日までは、家の中を見回って、周囲を見渡して、この街には何があるのか、いろいろ考えるだけだった。
 引っ越す前の家も、ボクは好きだったけど。
 新築の家の匂いは、なんだか不思議な感じがして好きだ。
 …玄関の、まず一番に感じる柔らかな香り。
 家全体の匂いが、少しずつ分けられているような、不思議な感じ。
 リビングの、広い中に漂う、いろんな匂い。
 こっちは、家のみんなの匂いが混じり始めてて、なんだか安心する。
 キッチンは、シャボン玉のような匂いがいっぱいする。
 そのうち、前みたいなフルーツのような香りになるんだろうか。
 ハーブの香り(の、セッケンの香り)がする、バスルーム。
 畳のアオい匂いがちょっと不思議な、和室。
 押入れの中の布団に向かって飛び込んでみたりして、ちょっと叱られた。
 洋室の、新品のカーペットのふわふわ感。
 その下に隠された、フローリングの板の匂いが微かにする。
 そして、風の中に洗濯物のさわやかな香りがなびく、ベランダ。
 みーんな、好きだ。
 けど、やっぱり、新緑の香りがする、外の匂いは、ボクはもっと好きだ。
 庭は大きくて、芝生が広い。
 まだ手は付けられていない花壇には、これからどんな花が咲くんだろう。
 庭のすみっこには、一本の大きめの木が生えている。
 緑色のきれいな葉っぱがたくさん生い茂っている木にも、何かの花が咲くんだろうか。
 ボクは頭の中でいろんな色を想像する。
 それから、大きな木に、ちょっと登ってみたくなったりした。
 見つかったら怒られるかもしれないから、今はまだ、挑戦はやめておこうと思ってる。
 でも、いつか、挑戦しようとは思ってる。
 ちょっとだけ怖いけど、どうせ登るなら、てっぺんまでだって、決めてる。


 この家に越してきた家族みんなが、それぞれに期待とか、これからへの楽しみとか、いろんな思いを考えているんだろう。
 家族の一員として、そんな気持ちは、よっく分かる。
 新しいもの、っていうのは、それがどんなものであっても、やっぱりいい。
 なんでだろ?
 それはちょっと、分からないけど。
 だから、もう全部が新しいこの街は、宝の山みたいだ。
 発見だらけだから。
 だからボクは、今日、お散歩に出かけることにした。
 外を歩くと、いろんな新しいことや、面白いことが見つかる。
 それを見つけるため…、というのは、ちょっとおかしいかな。
 見知らぬ土地で歩き回ることは、実は結構、大変なことなんだ。
 見知らぬ街の中で、道案内もなく歩き回る…。
 そういうのは、ちょうど、大きな迷路の中に突然放り込まれるのと同じくらい、ドキドキする。
 けど、それは不安じゃなく、楽しいような、嬉しいような、…そんな。
 そのドキドキも、今しか味わえないんだ、と思うと、なんだか楽しいかも。
 いつも、そう思う。
 今、宝物だと思っても、それも、そのうちに当たり前のものになっていくのかもしれない。
 あれ…、そう考えると、ちょっとだけ、さみしいのかもね。


 朝ごはんを食べて、顔を洗って、身支度を整えて。
 あったかくて、気持ちよくて、自然と気分がはずむ。
 こんな日は、絶好のお散歩びよりだ。
「いってきますっ」
 そう言って、ボクは元気よく外に出た。
 ボクは、宝物を見つけられるだろうか。
 そんなことを考えながら、ボクは出発した。


後編>>

目次


Copyright(c) Kazui Yuuki all rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送