小説書きに100の質問

01 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
普通の自己紹介ですが、しばらくお付き合いください。
02 あなたのペンネームを教えてください
祐樹一依(ゆうき・かずい)
03 小説の中の人物として祐樹一依を描写してください(自己紹介)。
――危うくそのまま通り過ぎそうになった。そういえば見た顔だったと慌てて振り返ると、その人は自分が仕掛けた悪戯に僕がはまったかのように僕に微笑み掛けるのだった。勿論それは単に、知った顔に出会ったがゆえの笑みなのだろう、僕が感じたそれは被害妄想に過ぎない。
04 あなたの職業は?
サービス系。
05 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
バイトから正社員へ。
06 小説書き歴は。
10年を越えましたね。
07 小説書き以外の趣味を教えてください。
小説読み。
08 好きな小説のジャンルは。
ミステリ。どちらかというとトリックよりはロジック派。叙述トリックは大好き。
09 好きな作家は。
森博嗣、長野まゆみ。
10 尊敬する作家は。
森博嗣、長野まゆみ。
11 好きな小説は。
これまでに一番沢山読み返したのは、「ジョーカー」清涼院流水。
12 好きな映画は。
洋画「SAW」2005年。現在のベスト。ちなみに「1≧2>>3=4」。
13 好きな漫画・アニメは。
現在の双璧が「よつばと!」「ヨコハマ買い出し紀行」。
14 好きなドラマは。
ドラマご無沙汰です。
15 良く聞く音楽は。
TRANCEとテクノが中心。初音ミクはむしろBGMとして聞いている。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
その都度心に引っ掛かるものはあるはずですが、あまり覚えていませんね。「人の話したこと」ということを覚えられない欠陥があります。
17 月に何冊くらい本を読む?
小説が2、3冊。漫画が5、6冊。積読すげえ…。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
家電批評の雑誌がちょっと面白いです。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
遅くはないと思いますが、最近は読書中に寝てばかりいるな。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
活字中毒でした。今は、中毒、というほどではない。少し毒が抜けた感じ。
21 執筆に使用しているソフトは。
特別なソフトはなし。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「Double you」学園モノ。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
大抵、思いつきですが、先人に倣うことも、たまには。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジー・ミステリが多い。学園モノも。ボーイズラブも書けますよ。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
同じくらいの比率。「私」よりは「僕」。「俺」はあまりない。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
原稿用紙20枚くらいまでの短編が、今は多いです。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
一晩掛けてダラダラ8000字くらい。短編一作分、一気に。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
大抵、何も決めずに書き始めます。会話を書くために登場人物の名前が先に決まるくらい。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
お風呂に入ってるときが一番浮かびやすいみたいです。…そして上がる頃には覚えていない。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ひとつのシーンが先にあって、それに大きく肉付けをするような形で最近は書いてます。ストーリー、という形はあまり決めて書かない。
31 人物の名前はどのように決めますか。
何となく思い浮かんだ音から選んだ漢字で決まることが多い。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
殆ど資料集めをしないですね。専門的な言葉の意味を調べる程度。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
登場人物の会話が説明口調にならないように、だけは気をつけてるかも。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
小説を書くことでしか磨けないのでは。
35 ネタが無いときはどうしますか。
小説書きにとって「ネタが無い」という条件が厳密には存在しないのでは、と思わないでもない。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
森博嗣氏、清涼院流水氏の小説。詩的な文と言葉遊び。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
冒頭で読者を惹きつけられるかどうか。つまりそれがなければ数行以上読みません。
38 これから書きたいテーマは。
エロ…、ああ、いや、ゲフンゴフン。
39 感想はどのように得ていますか。
今は小説そのものをあまり書かないので、感想もあまり聞けません…。ごめんなさい。
40 批評されても良いですか。
どう感じたかを知ることは少なくとも僕にとってはマイナスにはならないと思います。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
多分「2000年と2001年との違い」くらいの違いでは。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
臓器提供に関する部分クローンなら賛成です。ただし「人間」を創ってはダメじゃないかなと。
43 超能力やUFOを信じますか?
あまりにそれらに関するマジックを見過ぎたので信じられません。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
その瞬間は絶対に認識することが出来ないと思う。多分今日が明日に変わるようなもの。
45 世界平和は実現しますか。
まあ、日本の生ぬるい「平和」はまだ当分、続くでしょうね。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
考えなしに他人を巻き添えにした純粋殺人が多過ぎる。阿呆か。ひとりで死ねばいいのに。
47 政治家に物申す!
税金、安くならないものですかね。
48 宗教についてどう思いますか。
何も信じない人はいないので、信仰は悪くないけれども、人の気持ちにつけ込むのはダメ。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
睡眠時間分の時間を他のことに使えるように、寝なくても平気でいられるようになりたい…。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
ひねくれた答え方、止めます。満足。
51 「ファンタジー」とは?
現実的でないもの。その中で幻想的なもの。でも僕の中ではBLもファンタジー。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
今のところと家賃が同じでもう一間あれば嬉しい。無理か。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
旅は好き。いつでも京都に行きたいと繰り返してます。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
特に何も。「主人公は死なない」なんていう変な約束は嫌いなので。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
ケータイなら顔文字使いますね。「(笑)」を使う頻度は極端に減った。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
スラングの存在は否定しませんが、それを使うことが社会的に当たり前になるのは、不味い。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
社会というか…、社会の中にある機構の在り方に時折疑問を感じます。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
漠然とも何も思ってなかった…、かも。
59 あなたの人生設計を教えてください。
まずはまとまった貯蓄を…。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
気づけば、執拗なまでに吹いていた風が、止んでいた。しっとりとした冬の空気は、最近は乾いて味気のないものになっているのが常の話で、こんな夜も悪くはないな、と思わせる。月が見えないことも気にならない、本当、悪くはない夜だ。
61 読書感想文は得意でしたか。
大嫌いでした。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
嫌いでないです。技術家庭科が好きだったな…。
63 学校は好きですか。
嫌いではなかったです。
64 運動は得意ですか。
嫌いではなかったです。ただし不得意。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ってます。ただし凄く下の方を持つ癖がアリ。正しくないじゃん。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
仕事が忙しいのに、唐突に何でもいいから小説が書きたくなるとき。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
取ってません。不具合が全くない。
68 購読している雑誌は。
特にありません。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
オンライン書店、古本屋利用多数。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
デジカメ写真に詩を添えることを続けてます。
71 恋人はいますか。
真面目に答えるのは止めました。います。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
読書、執筆、映画、ドライブ、音楽、が順不同。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
僕らしくないので言及を避けてみる。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
応募経験はないです。
75 日記は書いていますか?
書いてます。「ミステリ不全症候群。」 を参照のこと。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
ある人が死んだら僕も生きていけないかな、という自覚をしたとき。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
67時間。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説の構想なんかはあまりしませんね。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
間違いなく読書してます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
夢の内容を覚えていられれば、ネタには困らないだろうなとよく思う。
81 どうして小説を書くのですか。
NO.66と同じ。どうしても書きたいときがあるから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
なんとなく書いた言い回しが凄くこっ恥ずかしくて、ニヤニヤしてしまうとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
やっぱり話の締めはきっちりとさせたい。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
時間さえきっちりあれば、いつでも。メモ用紙でも。ちっちゃい音でTRANCE。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
割と知ってる人多いです。親も知ってます。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
割と多いのでは…、何処までが「周り」?
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
何度も陥りましたが、いつの間にか何か書いてるものです。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目は疲れない。長時間キーを打っていると肩が凝ります。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
ふと書いてるときに普段は見慣れない単語が出ることはあります。
90 こういう小説は許せない!
「小説」よりも前面に作者の余計な意思が出てきているもの。
91 自分の小説に満足していますか。
時には。書き手の技能が日進月歩ですので。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
あまり読みません。
93 同人誌に参加したことはありますか。
少し前まで書いてました。コピー本を作ってました。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なれたらいいですねえ…(遠い目)。
95 それはどうしてですか。
なれたらいいのかなあ。あれれ、それって良いんだろうか。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
まだオンラインには出てないので回答保留。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
叙述トリック・ミステリなので、とてもとても言えません。
98 いつまで小説を書き続けますか。
多分しばらく。ずっと「しばらく」。
99 読者に一言。
いつも読んでくださる方、ありがとうございます。そう僕が思っているだけかもしれませんが、もう少しは頑張れそうです。
100 あとがき。
ここまで見て頂いてありがとうございました。

質問は『小説書きに100の質問』より。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送